Search

日経平均続伸、午前終値199円高の2万9056円 - 日本経済新聞

1日午前の東京株式市場で日経平均株価は続伸し、前週末比199円81銭(0.69%)高の2万9056円25銭で前場を終えた。取引時間中に2万9000円を上回るのは2022年8月中旬以来およそ8カ月ぶり。上げ幅は280円を超える場面があった。外国為替市場で円相場が円安・ドル高に傾いたことを背景に、輸出関連株に買いが優勢となった。前週末の米株高も投資家心理を支えた。

前週末に日銀が現行の金融緩和策の維持を決めたのを受け、円相場が1ドル=136円台と円安・ドル高が進んだ。自動車など輸出株の一角には輸出採算の改善を見込んだ買いが入った。国内企業の決算発表が本格化するなか、堅調な業績見通しを発表した企業も買われた。

前週末の米株式市場でダウ工業株30種平均が2カ月半ぶり高値で終えたことも背景に、投資家が運用リスクを取りやすくなった。米株の予想変動率を示すVIXが大幅に低下し、先物に機械的な買いが入っているとの指摘もあった。

一方、日経平均が2万9000円を上回る水準では利益確定売りも出て、上値は重かった。

東証株価指数(TOPIX)は続伸した。前引け時点の東証プライムの売買代金は概算で1兆6864億円、売買高は6億5451万株だった。東証プライムの値上がり銘柄数は1177、値下がりは569、変わらずは89銘柄だった。

日産自スズキが買われた。NECの上げが目立った。ソフトバンクグループが買われた。一方、レーザーテクは朝高後に下落に転じた。郵船など海運株が売られた。ソニーGの下げが目立った。

〔日経QUICKニュース(NQN)〕

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/0sOL72V
ビジネス

Bagikan Berita Ini

0 Response to "日経平均続伸、午前終値199円高の2万9056円 - 日本経済新聞"

コメントを投稿

Powered by Blogger.